2月15日分R馬とRレベル
2009年02月14日
東京1R
1 前走「高★」 外→内は良い、前走不利も痛かった。
Rレベル「普通」になり前進は当然見込めるが
初ダートということはやや不安もある。
2 前走「低-」で惨敗、現状では厳しい。
ただ最後バテ無い脚を今後見せることがあれば、変わってこれるとも思う。
3 スタートがよろしく無い。前走「高★」で5.8秒差負け(出負け)
様子見。
4 先行力は高いがスタミナ不足だった。2走目で距離短縮、場所も変わるので先手を取れば。
5 「低-」で惨敗、厳しい。
6 先行力はある、前走より前進はできる。
7 未勝利デビュー「低★」で2着、1着に大きな差があった。
2走目で横山のテン乗りで前進はあっても、前走唯一2着ということで
無駄に人気になるなら切りたいところ。
8 前走「低★で4着も、発馬でロス~道中も無駄が多かった。
ということで能力は高く、初ダートをこなせば上位。
9 こちらもダート適応力があれば、先行力で粘り込めるタイプ。
10 出負けして競馬になってなかったので何とも言えないが
ダートになってすんなり先行できたら走れそうなタイプ。
11 前走「高+」で大敗、相手関係は楽になる。
バテているので距離が短くなるのは面白いし、上がり目はあると思っている1頭。
12 前走「高-」、いかんせん出足が悪いので・・・。
エンジンのかかりは早いタイプなので、先行力がでてきたら狙える。
13 前走はバテて当然(ポジションを取るのに足を使っている)。
差す脚は無いので、すんなり先行すればいいのだが
テン早い馬が数頭いるので今走も厳しいか?
14 高- 高- 普通を543着と安定した成績。
前走は馬場が堪えているのではないだろうか。
足は持続するので1400の今走は前進できる。
15 不良馬場でのデビュー戦は良い内容でした。
馬券対象になれなかったのは位置差というところです。
枠が外なのが残念ですが、極力ロスを減らせば上位争い。
16 ダート一変がありそうなタイプではあるのですが、能力は足りない。
単騎で逃げれそうなレースなら面白いのだろうが・・・。
ということで、急にこんなこと書いてしまいました(笑)
いつも金曜土曜の夜にもなると、競馬に関しての質問というのが
軽く30通は届くのですが、今日は少なかったので時間ができましたので
このメルマガに時間を使えました。
で、最近またRレベルを検証したりしておりまして
レースの大まかな範囲の変更をしました。
http://at-a-gallop.net/2008/06/post_513.html
-2~+2
平均的なメンバーレベル
+0.3~0.7
やや高いメンバーレベル
+0.8~+1.5
高レベルなメンバーでのレース、勝ち馬は昇級戦で人気薄でも注目
好走馬なら次走注目!!
-0.3~-0.7
メンバーレベルは低いレース、抜けた馬がいるなら安泰
-0.8以下
低レベル、下手すると下のクラスの高レベルと同じ程度の面子。
ここで好走しても次走人気で勝ち負け?と見せかけて転けることも目立つ。
こういう感じの分け方です。
私の場合はこれを、上から順にTARGETのレース印として
普通 高- 高+ 低- 低★ として更に1.6以上を激高として管理してます。
これを、馬成績画面にも入れると、過去走のRレベルが一目瞭然ですし
レース条件を限定して表示させれば、例えば以下のように
・今走と同じ条件で高+経験馬が、今走同じ条件で低★
というケースもすぐわかりますよね。
特にRレベルは未勝利と500万の狙い目が多く見えてきます。
↑の場合だと、低★で2着、高+で7着という場合に
ほぼ2着の方が人気になりますが、午前中のレースなんてのは
前走着順だけ見て買う人ばかりですからね(笑)
まぁ、毎週配信&ブログ掲載してますので
Rレベルが分かれば外部指数でTARGETに入れるのは
手作業でも30分かかりませんから、皆さんも参考にしてみてください。
明確な定義付けをして、呼び名もちゃんと決めたということは
今後、R馬・Rレベルについてブログ等で突っ込んだ話をしようと思っているからです。
私オリジナルなので、私しかできませんし
もう半年以上公開しているようなので(気がつかなかった)
ある程度の人は理解して使っているでしょうから
説明や指南をしてもすんなり行くかな?と思ったからです。
質問も増えるでしょうけど、基本自分で考えてくださいね。
答えが無い物でもありますし、質問10通で1回更新できないぐらいの時間になりますから(笑)
2009年02月14日
カテゴリー:R基準馬とレースレベル





