集中連載 TARGET 第五回
2008年01月28日
五回目になりました、今日からは一旦馬券シミュレーションの使い方をメインに数回更新します。
簡単な使い方から、ちょっと複雑な検索方法までお届けします。
まず簡単な検索方法と馬券に生かす考え方の部分になります。
TARGETには馬券シミュレーションという機能がついております。
これはその名の通り、指定した条件と買い目でのシミュレーションができます。
![]()
![]()
この2つの画面で条件を指定することになります。
では、まず簡単な検索をしてみることにしましょう。
条件は以下
・東京
・未勝利戦
・ダート
・単勝1番人気が1~3倍を買い続けた場合
これを指定するには次の画面のようにします。
レース条件タブで、未勝利・東京・ダートを選択。
買い目条件で単勝をチェックして、1点にチェックを入れて
人気範囲を1~1人気、オッズ範囲と1~3とします。
そして検索実行です、期間はレース検索と同じ指定方法です。
今回は07年1月1日から12月31日までにしてみます。
検索が終わるとこのような画面が表示されます。
下部分を見ることで色々な情報を知ることができます。
的中率は41・7%、回収率は84・9%
最高配当や最低配当、平均獲得配当とありまして
その右を見ると、勝率 連対率 複勝率が表示されています。
上のタブから「連勝」や「連敗」を選ぶことで
この条件の連勝数や連敗数を調べることができます。
上を見ると、連勝は3回が最大で事例は2回、2連勝は8回あります。
連敗は最大で6連敗が2回ということを調べることができます。
この数値を見れることで、追い上げができるか?なんてことも
イメージすることができますよね。
では、そうですねマーチンゲールとか馬法の方程式で追い上げた場合に
現実的なレース条件を探してみることにしましょうか?
勝手な私の思いつきの条件ですが、比較的1番人気が堅い未勝利と500万条件戦で
安藤勝己騎手が1番人気、オッズ2~3.9倍の馬に騎乗している場合の成績
これを調べてみましょう!!
果たして追い上げできる成績なのかどうか・・・?
レース条件は未勝利と500万を指定、場所は制限なしなので指定は無し。
買い目条件を単勝、1点にチェックを入れて
人気範囲を1~1人気、オッズ範囲を2~3.9に設定。
更に騎手の指定を参照ボタンから「安藤勝己」に指定して検索。
結果が出ました。
的中率37・7%、回収率は97%と流石安藤騎手という成績です。
この的中率でこの回収率なら追い上げはかなり現実的だと想像できます。
では、連勝数と連敗数を調べてみることにしましょう。
連勝は最大で4回、連敗数はMAXでたったの6回。
2倍以上~3.9倍未満ですから、マーチンゲールでも怖く無い成績ですよね。
前画面の下部をみると、この条件は昨年77回ありました。
的中数は29回ありましたから、単純に29回もキャッシュポイントを作れたと
そういうことになりますよね。
これぐらいまでが簡単な馬券シミュレーションの基本的な使いかたです。
次回は指数も取り入れる方法等を簡単に説明しようと思います。
2008年01月28日|トラックバック (0)
カテゴリー:集中連載 TARGET
トラックバック(0)
http://at-a-gallop.net/mt/mt-tb.cgi/450








